トピックス

NIB放送にてAIやドローンを活用したスマート農業の出前授業の様子が紹介されました

サンビオティック公式ブログをご覧いただきありがとうございます。

2024年5月29日、長崎県諫早市の長崎県立農業大学校にて、当社が取り組んでいる「AIやドローンを活用し、生産性向上を目指すスマート農業」の出前授業が行われ、その様子がNIB長崎国際テレビで紹介されました。

■2時間の防除作業を5分で完了 “AIやドローン活用した農業”の魅力を次世代へ 出前授業開催《長崎》
https://www.nib.jp/nnn/news106jc15ir200x4pigo8.html

果樹専用ドローンで2時間の防除作業を5分で完了

傾斜地でも使用可能な果樹専用ドローンを果樹園の見回りや農薬散布に活用することで、防除作業の負担軽減が期待されます。

当社が活用をご提案している果樹専用ドローンは、高度や傾斜をAIが認識し、スピードや肥料の散布量を自動で調整します。約2000平方メートルの畑に人の手で農薬をまく場合、作業に2時間かかりますが、ドローンを使用すると5分ほどで完了します。

今後もドローンなどを活用した次世代農業の推進に貢献してまいります。引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

トピックス