トピックス

肥料価格高騰対策事業への対応について

いつもお世話になり、ありがとうございます。

今般の肥料価格高騰対策事業への対応について、ご連絡いたします。

弊社は、全国の農家様への販売をしており、実質的にこの度の事業のスキームに対応いたしかねます。ご期待に添うことができず誠に申し訳ございません。下記がその詳細となります。

弊社が『取組実施者』として、農家様の取りまとめと申請をすることはできません。

②(理由)本事業の申請先は各都道府県ごとに市町単位で申請窓口が準備されており、弊社のような全国への販売をしている会社が、一括して申請する窓口がございません。

③(理由)本事業では、計画から実施状況の報告までを行う必要がありますが、全国の各農家様への一件一件の作付け状況や計画の把握と、実施状況の確認が現実的にできません。また申請書様式や必要書類が、都道府県ごとに違っており、そのような不統一な申請手順に現実的に対応することができません。

④(理由)また、本事業によって農家様の虚偽や不正などが発生した場合の責任の一部は、とりまとめの団体(取組実施者)にもあるとのことで、安易にとりまとめの業務を受けかねる状況でございます。

⑤(理由)さらに、多くの市や町で、上乗せの補助が設定されており、やはり地元での申請が、農家様にとってメリットがあると思われます。以上が、弊社が対応ができない理由でございます。

⑥そこで、サンビオティック農業資材をご購入された方、または、これからご注文される方は、地元の『取組実施者』を探していただき、サンビオティック農業資材も含めて申請されることをお勧めいたします。

⑦『取組実施者』とは、例えば、農協や、地元の(同一都道府県内の)肥料販売店、または市町の地域再生協議会などになると思います。そのようなところに頼めない場合は、地元の仲間(5件以上、または従業員5人以上の農業法人)と一緒に、新規に任意団体を作り『取組実施者』となって申請することになるそうです。

⑧なお、サンビオティック農業資材のうち、どの商品が本事業の対象となるかは、こちらの表を見ていただき、左側の区分が「対象」となっているものが該当します。

肥料価格高騰対策事業適否一覧表.pdf

⑨また、領収書または請求書、納品書等をご要望の場合は、お問い合わせページにて、住所、氏名、ご注文日を明記の上、必要書類をご依頼ください。
お問い合わせページ
なお、これからご注文される方は、ご注文時に、備考欄にその旨ご記入ください。

誠に恐れ入りますが、皆様のご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

トピックス